国づくり人づくりのための9つの立国構想

21世紀の選択は「破滅か継承(創造)」であり、もう待ったなしのところまで来ています。

地球は一つの生命体です。そして、私たちが抱えている問題は、その地球上ですべてが起こっているのです。

地球は宇宙の営みの中から生み出されたのです。そして地球上のあらゆるものは、宇宙の営みと同じ自然の摂理の中で循環し生かし合っているのです。このコスミカリズムの視点から改革し、未来を創造しようとするのがCMF地球運動です。

誇れる国づくり魅力ある人づくり体系図

世界の歴史を見ても、大変革は地方の一都市からはじまり、心ある目覚めた市民の決起によって大きな輪となって拡がっています。

また、そのための変革運動は、暴力革命を前提としたものではなく、目覚めた人達が、世の多くの人達の意識変革を引き起こし、そこから政治の流れも社会のあり方も、人間のしあわせの中味も変えていく大きな運動に成長させなければならないのです。

今、環境・教育・雇用・犯罪撲滅など、様々な運動が展開されており、 それらの一つひとつは重要な問題ばかりなのですが、残念ながら問題解決という観点からすれば、枝葉の部分が多いような気がします。それでは根本解決になりません。

つまり、環境も教育も雇用も犯罪撲滅も、すべては枝葉であり、土中の根につながっているのです。ですから、どれだけ枝葉を手入れしても、土が悪く根が腐っていれば、やがて木は枯れてしまいます。

上の体系図のように、国づくり人づくり実現のために、土・根・幹・枝葉とつなげて9つの立国構想を推進しなければならないのです。
 

構想別カテゴリ
分類別カテゴリ
お問い合わせ

一般財団法人
国づくり人づくり財団
【総本部】
730-0016  
広島市中区幟町5-1
広喜ビル4F
地図はこちら  
【東日本本部】
100-0014
東京都千代田区
永田町2-9-8-602
地図はこちら

(フリーダイヤル)

0120-229-321

Email info@kunidukuri-hitodukuri.jp

個人情報について