No.08 一生懸命 能力を磨こう!


あなたは、自己啓発に興味を持っていますか? また、これまでそういった 研修やセミナーを受けたことがありますか?


自己啓発といっても お茶やお花、盆栽や陶芸といったものから 最近ではアロマセラピーなど癒しを中心にしたものや 専門技術や経営手法といった高度なものまで さまざまなものがあります。


最近の大学生は 卒業後に専門学校でパソコンなどの技術を学ぶ人が 増えているというデータもあるそうですが 老若男女、自己啓発をする目的も様々でしょう。


ところで… 運を磨くための前提条件としては まず「自分の能力を高めること」は 運を磨かなくても大切なことと言えます。


能力というと 会社などの仕事の現場で活用するものであると 感じる人が多いかもしれませんが そうではありません。


それどころか 最近では能力を高めることを怠っている人が 意外と多いのです。


今の方法・やり方・手順で良いのか。 もっと質と量を高められないか。 反省はしているか。 人に迷惑をかけていないのか。 何を優先すればよいのか・・・etc


例えば主婦であれば 主人の好きな肉じゃがを あるいは子供の大好きなハンバーグを 今よりもおいしく、安く、手早く・・・作るには どうしたらいいかを研究することが 当てはまりますね。


主婦が、夫や子供から「おいしいー」「おかわり!」と言われたら 次はもっと工夫してみよう! と喜べるように 啓発は小さな積み重ねの連続ですが これは、すべてのことに当てはまることだと思います。


大切なことは あなたが今おかれている状況の中で あなたの持っている能力を 一生懸命、最大限に使い 高めようとすることです。


その先に、あなたの本当にしたかったことがあるのですが…


最近は、自分のやりたいことしかしたくない という人も増えているようです。


しかし、その場から逃げても 何も変わらないどころか 想い通りになるためのチャンスを そこで逃していることになっているのです。


PAGE TOP↑