構想別カテゴリ

分類別カテゴリ

お問い合わせ

一般財団法人
国づくり人づくり財団
【総本部】
730-0016  
広島市中区幟町5-1
広喜ビル4F
地図はこちら  
【東日本本部】
100-0014
東京都千代田区
永田町2-9-8-602
地図はこちら

(フリーダイヤル)

0120-229-321

Email info@kunidukuri-hitodukuri.jp

個人情報について

[健康づくり]総合健康事業の推進と援助

健康づくりコラム

きれい食21

食事観を少し詳しく見ていきましょう



1 律食(りっしょく)…準備と片付け

食べるときの心がけやマナーの知識を持って、準備することが大切。
また、食べた後の片付けの気遣いと思いやりが大切。

 


2 正食(せいしょく)…正しい心得

食事を食べることの意味や、環境、人とのかかわりを理解して、正しい心のマナーと感謝の心をもっていただくことの心得が大切。


3 育食(いくしょく)…正しい礼儀

食事をいただくときのマナーが大切。
「いただきます・ごちそうさま」の意味や、人と人とのかかわりの中での心がけ・礼儀が大切。

 


4 身食(しんしょく)…正しい姿勢

食事をする時の、正しい姿勢や動き、心地いい表情などが大切。
食べ方が、その人の生き方を表す 。

 


5 養食(ようしょく)…正しい食べ方

食べることで体を養い、健康を作ります。体に合った食べ方の順番や食べる量を考慮すること。
また、よく噛んで食べることや、汚い食べ方をしない、時間のかけ方、お茶の飲み方などがあります。


6 口食(くちしょく)…正しい話し方

食べるときは、人と人との会話を楽しみます。周りの人が心地良い会話を楽しみましょう。
人の悪口やうわさ話、自慢話は慎みましょう。正しい言葉使いや話し方を知ることが大切です。

7 味食(みしょく)…正しい味覚

現代人は、味覚障害の人が増えています。幼いときの乱れた食生活が原因といわれます。
自然そのもののうまみや味がわかるように、正しい味覚のある体づくりが大切です。
味覚障害は病気の原因となります。


8 健食(けんしょく)…正しい食生活

バランスのとれた食生活が、健康体を作ります。体調を考えて、どんな時に何を食べるかを知ることが大切です。体調管理が健康維持の秘訣です。食べる時間、食べる姿勢や心のあり方、そして、健康への感謝する心が大切なことです。


9 謝食(しゃしょく)…感謝、ありがたい

森羅万象、万物の命が繋がっています。食物連鎖のように、私たちは食物の命をいただいて生きています。
そして、多くの人たちの労働があって食事をいただくことができます。本当にありがたいことです。
感謝の気持ちを持ち続けて食事をいただきましょう。感謝して食べることが、美味しさと健康の秘訣です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
如何でしたか? 「気」「礼」食はあなたの生き方を磨く食事観です。

きれい食21