構想別カテゴリ
分類別カテゴリ
お問い合わせ

一般財団法人
国づくり人づくり財団
【総本部】
730-0016  
広島市中区幟町5-1
広喜ビル4F
地図はこちら  
【東日本本部】
100-0014
東京都千代田区
永田町2-9-8-602
地図はこちら

(フリーダイヤル)

0120-229-321

Email info@kunidukuri-hitodukuri.jp

個人情報について




5つの主旨身体と心と魂を養おう!ポスターミニ冊子信じられますか?こんなことっていただきます度チェック全国の応援団体験談活動報告
 
   
「いただきます」「ごちそうさまでした」という言葉は、宇宙のリズムに即した命と命の生かし合いの素晴らしい言葉です。植物の生み出した酸素を人間が吸い、人間がはき出した二酸化炭素を吸って植物が生きているように、お互いが無意識的に生かし合っている、これが宇宙のリズムです。この運動は、「いただきます」「ごちそうさまでした」という言葉をただ口にするということではありません。
宇宙の営みの中から生み出された地球上のすべてのいのちの原点に立ち還り、現代社会が失ってしまった命の大切さ、人と人との繋がり・家族の絆などを、食を通じて心・魂を養い、教育に経営に、礼節やしつけに活かしていただければ幸いです。
一人でも多くの方々にご賛同いただき、共に行動を起こしていただく事を願っています。
CMF地球運動提唱者
国づくり人づくり財団 理事長
木 原 秀 成


(1)物質的に豊かになった現代社会の中で失われつつある、精神的な豊かさを取り戻す。
(2)生き物は、すべて宇宙の営みから生み出された「いのち」であり、いのちをいただき生かされていることを学ぶ。
(3)いのちの大切さ、他者を思いやる心、お陰様の心などを取り戻す。
(4)いのちをいただきながら、お互いを生かし合っているという、社会の仕組みを学ぶ。
(5)この事を、教育で、経営で、地域社会で役立たせていく。