No.11 想い通りをじゃまするものは何か


ものごとを想い通りにしたいのに じゃまするものの正体。 それは、ズバリあなた自身の心です


頑張ろう!と思うのも もう駄目だ!と思うのも すべてあなたの心が 作り出しているのです。


ところが 心は自分でコントロールできるようで 実はそうではありません。


当たり前のことですが 今ブームのお笑い番組を見ていて ケラケラ笑って楽しい時に 自分自身の意志で 悲しいと心から感じて 涙を出す・・・なんててことは なかなかできません。


あなたにとって 楽しいものは楽しいのです。


しかし逆に 悲しみに沈んでいる時・・・ 同じ番組を見ていても 楽しいと感じることは ないでしょう。


また、例えば会社で 上司から辛めの叱咤激励があった時 奮起する人もいれば 落ち込む人もいます。


そして心は 現実と非現実を区別することができないのです。


例えば、とても怖い夢を見たとします。 すると大抵の人は目が覚めると思います。 夢ですから、現実には起こっていないのですが 目が覚めるという行動が起こります。 そして、現実に起こっていないにも関わらず ドキドキしたり冷や汗をかいたりして 夢の怖い感覚が残ってしまいます。


このように、自分なのに 自分ではどうしようもできないのが「心」なのです


PAGE TOP↑