No.11 悩んだ時にあきらめず、行動するようになった


今年3月高校を卒業し、大阪の美容専門学校へ通う為、親元を離れて生活をはじめました。母に薦められ、今年3月にLRA指導者である山内紀枝先生が出版された「夢を咲かせ華になれ」の出版記念講演会に参加しました。そこで、「女性の一生のライフサイクル」のスライドを見た時、私は今からどうしたらいいのだろうと思い、LRAを受講してみたいと母に伝えました。  


最初は、周りが初めてお会いする大人の方ばかりで、18歳の私が内容についていけるのかという不安もありましたが、みなさんとてもやさしく接してくださり、楽しく3日間を過ごすことができました。


受講中、9つのライフプランを目標設定チャートに書き込んで、自分の目標を明確にしていく時間がありました。これまで生きてきた自分のどこが足りないかが具体的にわかったり、これからの自分に必要なことがわかったりと、達成した時の自分を創造しながら書くことは、本当にワクワクする時間でした。


今までは、何かやろうか、やるまいか悩んだ時は、やっぱりやめておこうと思い、あきらめていましたが、LRAを受講した後は、悩んだらやろうと思って行動していけるようになりました。


例えば、来月、学校で美容業界主催のカットショーがあります。後輩をモデルにして先輩がヘアカットをするのです。私も髪を伸ばしていましたので、あごのラインくらいまでカットするという話を頂いた時、どうしようかと迷いました。しかし、モデルになった方は、現場の先生や先輩から直接いろいろな指導をいただけるという特典があることを知り、私は将来の夢実現に一歩でも早く近づけるために、モデルを志願しました。まわりの友人は、今のことを中心に考えているので、自分の髪を犠牲にしてまで・・・という感じでしたが、LRAを受講したおかげで、選択できたことだと思います。


受講前は、面倒くさいから後からやればいいと思って、楽な方ばかりに逃げて、時間を無駄に使っていました。しかし、一人暮らしを始めた今では、料理本から得たことを即実践と思い、食材はまとめて買い、調理加工しておき、冷凍保存をするようになりました。今はやろうと思ったことは後回しにせず、優先順位をつけ、時間を大切にするようになりました。


学生時代から美容師を目指すことは決めていましたが、美容師免許取得に向けて、積極的に挑戦するようになりました。お客様の外見だけでなく、内面までも素敵にすることのできる美容師になります。


LRAを受講させてくれた母と、分かりやすくアドバイスをくださった山内先生に感謝しています。学んだことを日々の生活で生かせるよう、受講中に作成した目標設定チャートをこまめにチェックしながら、なりたい自分作りを目指していきます。


PAGE TOP↑