No.10 家族のためにできること Y.S


気持ちが楽になって


今までの私は、人によく見られたいという意識が強かった為、相手の意見に合わせており、自分の意見をあまり言えませんでした。自分に素直になれていないことで、常に心の中がモヤモヤしてストレスになっていたということを、この度、LRAを受講したことで気づかせていただきました。


受講後の私は、これからどんな人生を歩んでいきたいのかを思いながら生活するようになりました。また、苦手なことから逃げる・結果を先に心配するということがなくなり、結果が思うようにいかなくても以前のようにひどく落ち込むことがなくなりました。


昨年より仕事をはじめましたが、10年間どっぷり専業主婦だった私が、経済力を持つ為に社会に出るのは、家を空けることでもあり、主人や子供に対する後ろめたさが消えないまま働きにでていました。しかしLRAの中で、「成果を得れば代償は必ずある」ことを学び、気持ちが楽になりました。


思いを伝えていく


受講前までは仕事などで夜出かけることがあり、主人や子供達からの言葉や態度で辛いなと感じることがありました。しかし、今では職場の泊り込み研修などで家をあける時は、まず同居している義母に相談して、食事づくりなど協力体制をいただき、それから主人にも事情を話しています。私の気持ちを少しずつでも伝えていくことで、徐々に主人が家のことを協力してくれるようになりました。


また、子供にもなぜ仕事をするようになったのかを子供たちの目線に立って話していくことで、子供たちの様子も変わってきました。家を空ける時は急に決まったことでない限り、必ず事前に話をしておくように心がけました。そうしたら、夫がその日は仕事から早く帰って子供と一緒に食事をとったり、後片付けまで済んでいることもあり本当に感謝しています。  


いま私は、家を守っていける自分になりたいという思いが以前より高まっています。そして、精神的には、何事もあきらめないで前向きに行動する、経済的には、新たに仕事を始めたことで、月収を頂けるよう内面からも人間性を磨いていきたいと思っています。また、同居している義母には生活面でいろいろと助けてもらっているので、何か恩返しのできる自分になりたいと思います。


仕事でも家庭でも、何度も思いを伝えることの大切さをひしひしと感じています。お客様と会って、この人はきっとこう反応されると勝手に結果を決めて行動しなかったり、相手からいい返事をいただけないと、落ち込んでなかなか前進できなかったのが以前の私です。  


しかし、今は、人は誰でも明日命があるとも限らない、だったら今日一日を大切にしようと思えるようになり、伝えたいことがきちんと伝わるまで諦めない心と、行動力が増しています。


PAGE TOP↑