No.01 LRA(レイディーズロイヤルアカデミー)体験談5


価値ある人生への旅立ち N.O.さん(30代)


初回参加のLRAは、私にとって自分自身を振り返り、自分の人生に深くはまりこんだ、これまでにない貴重な3日間でした。 レッスンが進む毎に自分の無計画さに頭を抱え、いかに漠然と過ごしてきたのかを、目の当たりにしました。そしてそうやって過ごしてきての今の自分…ということを納得せざるを得ない事実でもありました。


これまで自分の枠内での納得と自己満足にしか過ぎなかった事のなんと多かったことか…。そんな自分を受けとめた上で「やって見る」「できた」を積み重ねていく事の大切さをまた改めて感じました。やったつもりの自分、目をそらしていた自分のままでは何も変わらないのだと…。


自分でプランニングし、創りあげていく人生の大切さと素晴らしさを教えられ、皆に平等に与えられた、しかし限られた時間の中で、自分の人生の主人公としてどんな役割を担い、そして創り上げていくか…。夢を見、叶え、そして配ること。〝価値ある人生への旅立ち〟です。本当に3日間ありがとうございました。


今から生き返って一歩一歩進んで行きます A.Y.さん(20代)


私は本当にどうやって生きてきたのだろう、今まで本当に生きてたのだろうかと、嫌になるほど、こんなに自分を考えさせられたのは初めてでした。とことん自分を問われ、何もない自分が解るたび嫌になり、ため息ばかりでした。


流されてきて自分の中でそれが普通でした。今まで自分が嫌で否定してきて、価値とか解らずに生きてきて、生きながら死んでいました。私は今レディースに出会えて本当に良かったです。山内先生がおっしゃった様に「どん底だったから意味があったし、色々な壁にぶつかったから今の自分がある」と思えました。


生きていると本当に色々と辛いことばかりです。私は自分だけが辛いように思っており、そのことから逃れられませんでした。 色々なことがあるから学び、立ち上がることが本当に出来るのだと、思えるようになりました。また、これから女性が本当にしっかりと世の中のことを、考え行動しなければいけないと思いました。


こんな自分でも何か意味があり生かされていると、又この世の中に影響出来る人にもなれるのだとも思えました。今だから、女性だから、やれることが沢山あります。実現するのは本当に難しいけど、1つ1つ頑張って生きたいと思います。


又、山内先生のはかりしれないお考えを、教えていただきこんな私でも少しでもお手伝いが出来たらと思い、頑張っていきたいと心から思いました。今回受講出来て本当に幸せに思います。生きながら死んでいる自分に、もうさよならして、本当に今から生き返って一歩一歩進んで行きたいと思います。


生き生きとした人間に磨いて行きたい Y.S.さん(30代)


3日間、LRAに参加させていただきまして大変ありがとうございました。今回福岡で開催して頂けると聞き「絶対参加したい」「今の自分を変えたい」という気持ちが強く、即申し込みさせて頂きました。3日間の感想は、特に反省、自己嫌悪の連続でした。一生のうち自分という人間と、こんなに向き合ったことは初めてだと思いました。


自分は35年間ただ淡々と希望、夢、計画性が全くと言っていい程なく、自分の考えの甘さに落ち込んでしまいました。けれどLRA参加によってそれも気付かせていただき、人生の奥の深さ、価値という見方、未来設計、女性が抱えるこれからの問題、社会に目を向け貢献して行かなければならない大切さを、色々な角度から教えて頂きました。〝これだ!〟この事こそ皆が求めている、今か ら特に必要な事だと思いました。私は、第一歩にこのLRAを皆に広めて行くことが、私の役目だと思いました。そして1人1人が自分の今を見つめ直し、輝き、社会に貢献していけるように努めて行きたいと思います。そのためにも、自分もまだまだ解っているつもりが、解っていない部分が沢山あると思いますので、LRAに何度も何度もチャレンジしていき、生き生きとした人間に磨いて行きたいと思いました。


山内先生ありがとうございました。修了証書に恥じない様に、無駄にしないように、1日1日を大切に生きていきたいと思います。ありがとうございました。


生きがいのある目標を、生涯現役で持ち続けたい S.F.さん(50代)


7年前に初めて受講してから今回2回目の受講でした。今まで恐ろしいくらい何も知らなかったことを教えていただきました。その気付きと教えていただいたことを、「行動に移さなければ何も変わらないし、目標にも近づけない」と思いながらも1日1日流されている自分を省みて、反省させられました。必ず目標を達成できると教えていただき、何かを徹底してやり通そうと思います。


〝私の人生も価値のある人生だった〟と言えるような、社会から認められる生きがいのある目標を、生涯現役で持ち続けたいと思います。


今、生かされている自分の尊さを感じるとき、その生き方も価値ある生き方、生きがいのあるものでなければと思いました。LRAは手取り足取り色々な角度から、事細かく、誰にもわかりやすく、そして奥深く教えていただきました。自分で造ったライフプランに夢を持って、輝きながら実現に向かって歩みたいと思います。3日間ありがとうございました。


PAGE TOP↑