[産業づくり]未来創造産業の推進と援助

産業づくりコラム


しあわせ産業推進プロジェクト

まず第1段階として着手ワクマにふさわしい製品の開発&探索+情報収集


悪戦苦闘中!

昨年、大分で開催された夢・地球交響博で、木原秀成理事長から初公開された「しあわせ産業革命」。これは、中小零細企業が生き残りをかけて生かし合いの場を創造しようという、経済活性化の秘策です。


この構想を実現するために、結成されたのが「しあわせ産業推進プロジェクト」です。現在構成要因は4名+α。構想実現の第一歩として、「ワクワクマーケット」のホームページを立ち上げ、昨年末より活動が始まりました。


7月には、木原理事長の著書『しあわせ産業革命 構想編』が出版され、しあわせ産業のツールの一つである『ワクナビガイドブック』も完成しました。


全く新しい仕組みづくりのため、まずは自分たちの常識を意識変革しながら、悪戦苦闘しています。





しあわせ産業を推進するための活用ツールの一つがインターネットです。
消費者と販売者をつなぐ運営システムの構築が現在進行中です。



販売者登録、2段階ポイント、情報ナビゲーションなど、ワクマならではの運営システムを作成中。





パソコンや携帯電話が中心だったネットショップも、最近話題のタブレット型端末(右)に置き換わりつつあります。それぞれに対応できるホームページの環境が必要となっています。


(左)ちょこっとナビ アップ担当 平塚さん
(右)ホームページ メンテ担当 井村君